レイキ・瞑想・オーラ・潜在能力を使った美容・健康・子育てのブログです。
こんにちは。みなさん元気ですか(^o^)丿

今回は「何で、勉強せないかんのか?」という話の続きです^^

今、この瞬間も「勉強しなさい!」という声

がどこかで聞こえてきそうです^^

いきなり余談ですが、東大に現役で入った同級生に

「なんで企業は学歴で人を判断するのか?」と以前

尋ねたことがあり、その当時、彼は


「最高の働き蟻になる可能性が高いから」


と答えてくれたことを思い出しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  
『勉強って?』
            
そもそも勉強というのは、字からみても分かるように

努力すること(勉)を押し付ける(強)と書くので

ツベコベ言わず、とにかくやれという答えも正解かもしれません^^

彼いわく、それをとにかくやれる日本一の集団が

東大生なのだそうです^^


もし、会社の上司から、「とにかく言われたことだけ、

やればいいんだ!」と言われたら嫌じゃないですか?


だから子供も、何か分からないけど、

「勉強しなさい!」といわれると

やらされているという感じがするから

嫌になるんでしょうね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本題に戻りますが、「どうして勉強しないといけないの?」

さあ、あなたなら何と答えますか?

「将来役に立つから・・・?」

子供の時に、先生や親に言われた言葉や、

ネットで調べた答えを、鵜呑みにしてきませんでしたか?

考えることから逃げていませんでしたか?


こう答えればいいというマニュアルはないと思います。


ただ「自分が英語ができないから英語を勉強しなさい」とか

自分は本なんて読まないのに「本は読んだほうがいい」とか

逆に「数学は役に立たない」「英語は意味がない」というのも

個人的視点で子供も同じとは限りませんよね?

何で必要か分からないものを押し付けるより

まず自分が考え、感じてみるといいと思います。


お子さんと一緒に考えてみるのもいいかもしれません^^

「私は~と思うけど、あなたはどう思う?」というふうに。

それが本当に必要な学習だと、私は思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『学習=勉強』と思っていませんか?

学習の『学』は身振り手振りを真似てならう姿を表し、

『習』はひな鳥が何回も羽を動かして飛ぶ練習をする

姿を表しているそうです。

つまり、親や先生、師匠の姿をみて

繰り返し練習して成長することが学習です。

モデルがいるということです!

人は脳が発達し大きくなった為、肉体も脳も

未熟な状態で誕生し、他の動物よりも生まれてから

自立するまでに時間がかかります。

つまり生まれた後に、より時間をかけて学習する

必要があるということです。

勉強の前に、体験学習が必要なの

ではないでしょうか?


試勉と言わずに、試験というように

先人の真似をしながら経験や体験を続け、

自分の成長段階を知るのが試験だと思います。


今出来ることを精一杯学習して、

自分のできないことや、向き・不向きを知り、

それでもやりたいと思うことは、

どうすればできるか考えたり

調べたりして、また自分に努力を強いることが

勉強だと私は思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「子は親を観て育つ」

鳥が飛び方や、餌の捕り方を親を観て学ぶように

人間も本来、親の姿から学ぶことも多いはずです。


そのために親ができることは、

背中をピカピカに磨くことでしょうか^^

イチロウ選手が、3歳位で野球選手に憧れ

野球を始めたように、自分がやりたいことは

何時間やっても、苦になりませんよね^^

様々な業界で輝いている大人が増えることで

学習意欲が出て、自然と勉強する意味が

分かるようになるのではないでしょうか。

山川夫妻(シークレット翻訳)が言われるように、

「人生に無駄はない!どんな経験もOKでしょう^^」

赤点だらけだった私が本を書いたり、

講師になれるのですから^^;

また、ホームレスから印税生活だって夢じゃない^^
02906591.jpg

まず私たちの中にある、制限をこのブログで

少しずつ気づいて外せたらと思います♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お子さんの性質にあわせた子育てをしたいという方必見!!

アンアンティーノがオススメ
http://www.geocities.jp/ananteano/session/session.html

メッセージ

トータルカウンセリングを受けていただき、プログラムをくんでいきます。
○その期間やプログラムは、子どもやお母さんの状態を見させてもらい、
  ご相談します。
○基本的に個人、家族のセッション、トレーニング、
○お母さんの性質に合った勉強会への誘導、電話でのサポート
こんにちは。みなさん元気ですか(^o^)丿

昨年、10月に二人目の子供が生まれ

若干睡眠不足気味ですが、想定外の出来事の

連続で楽しい毎日です^^

今朝も大量のウンチをしたので、

オムツを交換している途中に・・・

肌着まで汚してしまい、○嫁に怒られてしまいました^^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さてさて、皆さんは【子供の純粋な質問に対してどう答えますか?】

「エジソンの母」というドラマご存知でしょうか?

あなたのお子さんが、エジソンのような子供

だったらどうしますか?

あなたのお子さんのクラスに、

エジソンがいたらどうしますか?


 
「1+1はどうして2になるの?」


二つのコップに入った水を、別のコップに入れると、

水はひとつのコップに入るよ?

『1+1は1』かも知れない?

割れたお皿の破片が、100個あって、それを全部足したら…。

1+1+1+…1枚のお皿になるよ。」

「どうして“1+1は2”なの?」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

興味を抱いたことや、疑問に思ったことのすべてに

「なぜ?」「どうして?」

と教師へ質問しつづけたエジソンは、

問題児として学校を追い出されたそうです。

偉大な発明家、トーマス・エジソンは3ヶ月で

小学校を落ちこぼれたといわれています。

周囲から嘲笑されるても、元教師の母・ナンシーだけは

息子を見捨てることなく温かく見守り続けたそうです。

エジソンが不思議に思うことは

何でも2人で話し合い、考える事を学び、楽しみ、

息子の想像力を伸ばしました。

その結果、エジソンは世紀の発明王と呼ばれる人物になりました。

このドラマでは、どうなるのでしょうか?
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「どうして勉強しないといけないの?」

こんな疑問、皆さんも持ったことないですか?


私は高学歴=高収入と言われたバブル期に

今も流行の、中学受験を経験し私立の中高と行かせて

頂きました。

でも美術と体育以外の成績は常に

下から数えたほうが早い所にいましたので

いつも何で、向いてないと分かっている科目を

勉強させられ、その結果で評価されるんだろう?

と思っていました

私が通った私立には、中学から赤点制度(60点以下)があり

確か中間・期末を平均して『3つ以上赤点』があると

呼び出され留年するという制度でしたので

試験後は、呼び出し電話のなる恐怖に中学生の時から

怯えていたように思います

そしてある時期から、進級することが目的になり、

勉強する科目と、赤点用の科目とを、中間期末で分け

平均して赤点を相殺するということを覚え、

マスマス何のために勉強しているか分からなく

なっていました^^;  (だから成績表はカラフルです!!)

「勉強したくないなら辞めてもいいとよ!」という

母の言葉の裏にある非言語を中学生ながらに

感じながら、また辞めて公立の中学に行く勇気もなく、

低辺でも無事高校を卒業し、何の目的もなく

一浪後大学まで行きました・・・

そこで始めて「何のために生まれて、何をして生きるのか(♪アンパンマン♪)」

という2歳になる上の子でも知っている言葉と真剣に向き合い

兄の導きもあり今に至ります^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな私がいざ親になり、

「どうして勉強しないといけないの?」

と子供に聞かれたらなんと答えるでしょう?

                     
長くなったので、この答えは次回にします^^


                               つづく

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

こんにちは。みなさん元気ですか(^o^)丿            

一月は、行く月と言うようにあっという間に

過ぎていきましたが、皆さんにとってどんな月

だったでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日皆さんに宣言した、10キロダイエットの

経過発表をします^^

なんと1月は3キロ痩せました!


前にも書きましたが、変化しようとすると色々なところから

元に戻そうとする力が働きます(^^;)

例えば、[ちょっと位さぼっても・・・」と思ったり、

「どうせ急に痩せてもリバウンドするよ」と

周りから、戻そうとするメッセージを受けたり(^^;;

「出る杭は打たれるという」やつです。

優しく見守ってくださいね^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「私の一月」

車で言うと車検のような月でした。

これから始まる9年という長いドライブに向けて

私自身、気づいているようで曖昧だった部分を

再確認する時期だったようです^^

福岡のセラピスト仲間の下釜一代さんが

マナカードというハワイのカードと

リーディングをしてくれたり、

徳島で独自システムを使い

リーダー養成されている松村亮一さん

の素敵なセッションを受ける機会を頂き

自分の役割について再認識しました^^

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世の中には「これさえやれば」という情報で溢れています!

その中で自分にあった物、方法、人etc,に出逢うには

自分を知る必要があります。

そして、自分を知る方法にも「向き・不向き」というものが

あるようです。

例えば、瞑想やヒプノで自分の内側から気づく人もいれば、

リーディングやチャネリングといったエネルギーから知る方法もあるし、

四柱推命やホロスコープといったものから読みとることもできます。

もしくは、人間関係から感じ取ることもあるでしょう。


得意な方法で、時々チェックする習慣を持てたら素敵ですね♪

最後に、先月穴口恵子さん主催のセミナーの後に、

山川夫妻と一緒にお食事をさせて頂き、

お話を聴く機会があり学んだこと。

「どんな経験も OK」

どんな経験でもそこから何か感じ

学ぶことって、ありますよね♪

私は、自分のことを知っていたほうがいいと

思うので、そう書きましたが

まだ、自分に興味がない人は、

無理して知る必要はないということです^^

必要であれば「気づけよ」と自然がそういう

経験をさせくれるでしょう^^

そのとき気づけばいいだけです♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1月にお世話になった皆様の紹介】

ありがとうございましたm(__)m

アンアンティーノ松村亮一さん
http://www.geocities.jp/ananteano/index.html

穴口恵子さん
http://www.dynavision.co.jp/

山川紘矢・亜希子夫妻
http://www2.gol.com/users/angel/

YOROKOBI青木勇一郎(兄)さん
www.yorokobi36.com/

ハナマナ下釜一代さん
http://salon.ispot.jp/s/hanamana/

Mawuの井手桂子さん
http://akua123.blog87.fc2.com/blog-category-10.html

そしてこのブログを読んでいただいている

皆様ありがとうございます。

最後に私を支えてくれている家族と
青木克行(私)さん、いつもありがとうございます^^
http://www.sin-fukuoka.com/

自分が一番自分の世話をしてくれていますよね^^
皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます^^v

ありがたいありがたいありがたい       青木克行拝

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 東京・大阪・名古屋・福岡オーラレイキアカデミーBLOG all rights reserved.
オーラレイキアカデミー
プロフィール

sinfukuoka

Author:sinfukuoka
●DHC外部講師
●オーラレイキアカデミー
 理事 青木克行 
著書:整顔セラピー

SINは、皆さんが快適に生活
して頂けるように、心と身体
をベストな状態に維持する
サポート及び、自分で自分
を癒す習慣をつくる講座と、
全国に同じ志を持つセラピス
トの育成を行っております。

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
フリーエリア
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のコメント

福岡のホームページ制作会社はTPC

